忍者ブログ
This blog is Written by えいな,Template by ねんまく,Photo by JOURNEY WITHIN,Powered by 忍者ブログ.
FF1・無限マイキャラ設定語り用ブログ。 メモとかも兼ねてるかも。 知らない人はバックプリーズ推奨。
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
09/19 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■延喜式祝詞星震祓桜宮写本(えんぎしきのりとほしがみのはらえさくらのみやしゃほん)

桜宮・景(えいな)が偶然見つけた古文書。
元々景は、趣味も兼ねて、自分や知のために桜宮家に関する古文書を探していた。
延喜式祝詞星震祓桜宮写本(略:桜宮写本)は、景がたまたま立ち寄ったライブラリー・カフェ「ミルクディッパー」の店内に置かれていたもの。他の古書や古文書に紛れており、景自身もこんなところにあるとは思わなかった為、本当に偶然に出会った。「星」に関する記述があるため、客の一人が持ち込んだらしい。
内容は延喜式祝詞の写本だがいくつか他の(独自の?)祝詞が加えられており、複数巻の存在が伺われるが全ては集められていない。
星震祓は元々の延喜式祝詞にはなく、ここにのみ書かれている祝詞。星々を神に見立て祓を乞う祝詞…の形を取っているが、他の桜宮写本の例に漏れず、祝詞に形を借りた一種の魔導書となっている。

桜宮写本は、門外不出だった紅華写本の更に写しに当たるもの。
紅華写本は写本でありながら、意図的に細かな改変や「書き違え」を加えることで魔術的な力を持たせており、魔導書として使うことが可能。
桜宮写本はそれを更に極端にしたものである。
そのため、写本ではあるものの本来の作品とは大きな改変や書き足しが加えられたり、文章としては意味不明になっている箇所もあり、文学的史料としては特殊…というより、評価されていないため、存在自体ほとんど知られていない。

「桜媛」は、景が「延喜式祝詞星震祓桜宮写本」をミルクディッパーから譲り受け、銀誓館に持ち帰ったことをきっかけに現出した「魔導書の化身」。
透き通る純白の肌に、白く輝く長い真っ直ぐな髪、澄んだ薄紅色の瞳を持つ、幼い少女の姿で現出する。
化身であるため本名は写本の名になるが、長すぎるため瑛奈が「桜媛」と名を付けた。「桜」は桜宮写本から、「媛」は祝詞の日本神話イメージから。「ひめ」と略して呼ばれることもある。
丁寧で穏やかな優しい性格。人見知りで引っ込み思案だが、意外に好奇心旺盛な一面もある。
普段は「サテンの空」店内で手伝いをしている。世界結界の影響があるため、店の外で存在することは基本的にはできない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ウラフラクタルについて。
FF1
無限のファンタジア
シルバーレイン中心

津田えいなの自PCたちの
萌えとかアンオフィシャルとか
思いついた設定メモ(未定)とか
いろんなものの吹き溜まり。

本家
http://www11.plala.or.jp/eina/
本家ブログ
http://blog.livedoor.jp/eina_tsuda/
20周年ブログ
http://eina.blog1.fc2.com/
プロフィール
HN:
えいな
性別:
非公開
自己紹介:
オタクな子です。
もえがたりと設定だいすき。
バーコード
ブログ内検索
忍者ポイント